やせる!冷え症が治る!歪みが取れる! 開脚すると世界が変わる!

ヘルス・ビューティー

体が硬いのは変えられない、今さら開脚できたって何になるんだと思っていませんか? でも練習すれば、足がガバッと開き、ひじがベタッとついて、人生までも変わってしまうかも。なにより嬉しいのはやせたり、冷え症が治ったり、骨盤のゆがみが取れること。美魔女が2週間で挑戦しました。

 

撮影/大瀬智和 ヘア・メーク/Sai(Lugar) 取材/大山真理子 衣装協力/アシックスジャパン

 

 

 

■開脚は美にも健康にもすこぶる効くんです!

 

どんなに体が硬くても、何歳であっても関係ナシ! ただ諦めずに毎日続けることができれば、基本の4週間で誰でも必ず開脚できるようになります。私の生徒さんの中には、あっという間にできるようになる人も続出し、「体重が減りウエストが細くなった!」「腰痛が治った!」「冷え性が改善した!」と喜びの声が寄せられています。もちろん無理をする必要はありません。お風呂上がりやテレビを観ながら、自分が心地よく感じるストレッチを続けるだけ。辛く感じるのは最初の1週間。その先には今より明るい毎日が待ち受けていますよ。

 

 

教えてくれたのは……
ヨガインストラクター Eikoさん

 

 

開脚するだけの動画が2年で300万回再生と話題騒然。『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』(サンマーク出版)は25万部超のベストセラーに。

 

 

 \毎日2つのストレッチが基本です/

 

■2週間で脚も体もズバッ!とサイズダウン 基本のストレッチのやりかた

 

 

①脚の裏側を伸ばすタオルストレッチ

 

 

足の裏にタオルをかけて、ひざを伸ばしたまま両手を使ってタオルを頭の方向に引っ張って。前後に揺すりながら30秒間キープ。

 

 

 

脚の裏側を伸ばさずして開脚は不可能。タオルが短いなら、紐でもOK。ひざをピンと伸ばし、できるだけ脚を頭に近づけるように。

 

 

②股関節を柔らかくするシコストレッチ

 

 

脚を肩幅の倍に開いて腰を落とし、手はひざ近くの内股に。ひじを突っ張ってひざを押し、上下に小刻みに20回バウンド。

 

 

 

つま先は斜め45度、ひざの位置は、かかとの真上が目安。上半身がなるべく前に倒れないよう、起こすことを意識して。

 

 

 

より股関節に効かせるには、肩を片方ずつ内側に入れ、腕で強く太ももをプッシュ。足のつけ根と背中のストレッチにも◎。

 

 

③ひざが伸びづらい人はひざの内側を揉み込んで

 

 

ひざが浮いてしまう人は老廃物が詰まっているかも。ほぐすと伸びやすくなります。冷え性や食べすぎは詰まる傾向に。

 

 

▶ 2週間チャレンジした美魔女3人の結果は?

 

 

■食事制限も運動もなし! 開脚で2.5㎏減量に成功!

 

 

 

180度ビヨ~ンと開脚達成! 体質も目に見えて改善

自分の脚がまっすぐ開くようになるなんて夢みたい。初日に指摘された骨盤まわりの硬さもかなり緩和。いつも全身ポカポカで汗の量が増え、便秘も解消。身軽になりました。

 

TEAM美魔女/会社員 深山純青さん(43歳)
開脚への苦手意識はないが、股関節まわりが硬く、前屈が苦手。マラソン歴6年。大会前は数カ月間、毎日走るなど汗をかく機会は多い。

 

課題は骨盤まわりをほぐすことだったので、開脚と前屈をさらに深めようとドアストレッチを重視。一人でもしっかり練習できました。

 

 

当初から開く角度は広く130度だった一方、骨盤の硬さがダントツ。練習後は、脚は180度に開き上半身を前に倒せるように。

 

 

 

体重−2.5㎏、ウエスト−1㎝を達成。悩みの種だった不定期な便通が毎朝同じ時間に出るようになりました。減量は便秘解消の成果かも。

 

 

■元から細いウエストが3㎝減! くすみが取れて代謝もアップ

 

 

 

毎日数分間のストレッチで想像以上の結果を実感!

毎日気持ちいいと思える程度にとの教えを守った2週間。こんなところからも汗が?と驚くほど代謝が上がり、肌もトーンアップ。ウエストまでサイズダウンし、いいことずくめ。

 

TEAM美魔女/会社経営 森永満理さん(43歳)
美魔女仲間とマラソンに参加したりと運動はしているが、柔軟性は乏しく、一生克服できない弱点と思い込んでいたそう。

 

他のメンバーより硬いという危機感があり、しっかり家練しました。ラクそうに見えるタオルストレッチも足の裏がつりそうなほどキツかった。

 

 

脚を精一杯広げて70度、ひざは曲がり上半身は起こしているのがやっとだったが、開脚は120度、体を前方向に倒せるように。

 

 

 

腰まわりにメリハリが出て、骨盤が締まり、ウエストが見た目にもわかるほどサイズダウン。アフター撮影で結果を出せ、思わず感涙。

 

 

■きつかったデニムがスルリと穿けるようになりました♪

 

 

 

5㎝のヒップアップを達成!ボディラインも整った

練習を続けるうちに、いつものデニムがラクに穿けるようになり、骨盤が締まったことに気がつきました。体重の変動はなかったものの、後ろ姿がスッキリ整ったと褒められます。

 

TEAM美魔女/会社員 太田幸子さん(48歳)
会社では部下を持つ立場。「開脚もできないヤツが何かを成せると思うな」というフレーズが刺さり、真意を確かめたいと意気込む。

 

開脚が上達した実感はなかったけど体型の変化を感じ、めげずに続けられました。徐々にクセになり今ではやらないと気持ち悪いと感じるまでに。

 

 

開始早々「無理」と連呼するも、先生からアドバイスを受けた途端、周りから感嘆の声が上がるほどに。ひじもつけました。

 

 

 

バスト2㎝、ヒップ5㎝アップ。高さも1㎝上昇し全体的に引き締まった印象に。体調面でも血行がよくなり冷えが緩和。肌のくすみまで改善。

関連記事