自家製ヨーグルトから「自家製チーズ」を作ったら、美味しかった

ライフハック

citrus 宮原礼智

自家製ヨーグルトから「自家製チーズ」を作ったら、美味しかった

■ヨーグルトでモッツァレラチーズが出来るらしい

で自家製ヨーグルトを大量生産できるようになったわけですが、調子に乗って牛乳パック1リットル分丸々ヨーグルトにしてしまい消費に困るわけです。

 

そこで、巷でちょっと話題になっている「ヨーグルトでモッツァレラチーズを作る」に挑戦してみることにしました。

 

用意するのはヨーグルトだけ。ヨーグルトを耐熱容器に入れます。分量はいくらでもOK。好きなだけ使ったらよろし。

 

 

これを170度に予熱したオーブンにぶち込んで30分。

 

 

チーン! 取り出してみると……。水分が排出されてヨーグルトが凝縮されてます。水に浮かぶ豆腐みたいになってるよ。

 

 

 

耐熱容器から出してみます。

 

 

おー! チーズっぽい。切ってみると感触もモッツァレラ!

 

 

すごーい! で、食べてみます。

 

 

モッツァレラチーズといえば、そうかもしれない。ちょっとヨーグルトの酸味が残ってるかな。でも、チーズ寄りだ。美味しい! サラダとかピザとかパスタとかいろいろ出来るね! 

 

これでまた朝ごはんの幅が広がりそうです。自家製ヨーグルトで自家製モッツァレラチーズ! 楽しいね。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

宮原礼智

1971年福岡生まれ 子ども3人のシングルファザー歴10年

ページトップ