効率がいい「食器の洗い方」、してますか?

ライフハック

citrus 宮原礼智

効率がいい「食器の洗い方」、してますか?

 

■今さら聞けない、食器の洗い方。

どうも、食器洗い歴10年以上のシングルパパです。朝と夜、自分と子どもの4人分を毎日毎日洗い続けてきました。

 

あなたは、どんな食器の洗い方をしてますか? 別に食器洗いなんて誰から習うわけでもなくそれぞれが自己流なんじゃないでしょうか。僕は完全に自己流です。

 

先日、友人の家に遊びに行った際に何気なく友人が食器を洗ってるのを見て衝撃を受けたんです。奥さんがいるのに食器を洗ってる!と、いうわけじゃありません。

 

食器を洗ってるやり方を見て衝撃を受けたのです。こ……、効率悪すぎるやろっ! 初めて他の人が食器を洗ってるのをマジマジと見たのでした。

 

■洗ってはすすぎ、洗ってはすすぎ

その友人は台所の水を出しっぱなしでスポンジに洗剤をつけて、ごはんつぶや油がついたままの皿を1枚取ってスポンジで洗います。そのあと、すぐにすすぐのです! そして、またコップを一つ取ってスポンジで洗い、すすぎます。一つ洗ってすすぐ、一つ洗ってすすぐ。この繰り返しなのです。

 

これ、普通なんですかね?

 

この友人を一言で表すと、いわゆる「イクメン」です。子どものめんどうはよく見てると思います。「イクメン」という言葉は大嫌いですが……。

 

でも、それだけなのか? 奥さんもこんなやり方なのかな? その友人にその場は何も言わずにスルーしましたが、自分で食器を洗うたびにあの友人の洗い方を思い出してしまうようになりました。

 

後日、その食器の洗い方について話をして記事に書かせてくれと承諾を得て書いてます。

 

 

■クラウドパパ的食器の洗い方

特にエコだとかは考えてませんが、先ほどの友人よりは効率的に洗ってると思いますので書いてみます。

 

食事の用意をしたあと、僕は台所のシンクに水をためた洗い桶を入れておきます。そこに重曹をひとさじ入れます。食べたあと、食器をその桶に入れます。うちの子もそうします。

 

では、食器洗いを始めます。ラッスンゴレライ!ではなく、レッスンサラアライ! 桶につけてある皿を取って洗剤をつけたスポンジで洗います。あ、ここで使うスポンジはもちろんこのスポンジです。

 

 

このスポンジで洗ったあと泡がついたまま隣のシンクに置きます。そして次の皿を取って洗います。すすぎはせずに全部洗い終わるまで泡がついたまま放置します。

 

 

全部洗い終わったら泡がついた食器を一気にすすぐのです。

 

特にエコは考えませんが、水を流しっぱなしで洗ってすすいでを繰り返すよりも効率的で経済的で時短にもなると思います。油ものがついた食器も普通の食器も重曹水につけておけばスッキリ綺麗に一度に洗えます。

 

そんなこと当たり前にやってるよっ!って方も多いと思いますが、全く知らないでものすごく効率の悪い食器の洗い方をしている人もいると思いますので参考までに。

 

特に食器洗いしたあと、奥さんに再度洗われてしまう情けないイクメンたちの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

宮原礼智

1971年福岡生まれ 子ども3人のシングルファザー歴10年

ページトップ