いい香りを嗅ぐとキレイになれる!?

ライフハック

For M

人と話すとき、うまく表情が作れないなと思ったら、お気に入りの香りを嗅いでみては? きっと自然な笑顔が作れるはず

私たちは、強い口臭や靴下のニオイなど、臭くてイヤなニオイを嗅ぐと、眉間にしわがより、笑顔が消えて、怒ったようなしかめっ面になります。逆に好きなお花の香りを嗅いだり、お気に入りの香水を嗅ぐと、口角が上がってうっとりとしたやさしい笑顔になります。

 

実は科学的にも、自分が心地良いと感じるニオイを嗅ぐと、顔が穏やかに、より魅力的な表情になることが明らかになりました。その研究とは、アメリカのモネル化学感覚センターが行ったもので、バラの香りや魚の油の香りなどを嗅いだ後の表情を写真に撮り、第三者に見てもらうというもの。結果、魚油などの不快な香りを嗅いだ後の表情は、最も老けた印象に受け取られ、魅力度も低下する一方で、バラの香りを嗅いだ後は、最も若々しく見られ好印象だったそう。香りには即効性のアンチエイジング効果もあるのです!

 

デートの前や好感度をアップしたいときは、自分のお気に入りの香りを嗅ぐと、魅力的な表情になりそうです。逆に別れたい、嫌われたい相手に会うときは、不快なニオイを身にまとうと、きっぱりと別れられるかも知れませんね。ニオイの力、侮れません!

 

(文:宇山 恵子)

 

※この情報は2014年7月14日現在のものです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

For Mの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

For M

For M

現代の男たちに足りないもの、それは「熱」。 仕事・遊び・趣味・恋愛に、何事も全力投球でまっすぐな熱さを持って打ち込む。そんな“熱男”こそ、我々が目指す“現代の伊達男”だ。 For Mでは...

For Mのプロフィール&記事一覧
ページトップ