専業主婦に向かない人もいます

ライフスタイル

citrus いとうあやね

専業主婦に向かない人もいます

白河桃子さんってすごい好きなんですよね。この年でこんなにキュートとかズルい。そんな桃子さんの記事。

 

 

専業主婦のメリットは子育てと家事にじぶんの全勢力を注げること、リスクは夫に何かあったときの身の振り方。……でしょうかねえ。

 

リンク先タイトルはこうあるけど、ハウスワイフな生き方が合ってる人はそのままつらぬいてもいいのではないでしょうか(リスクヘッジはしておいて)。

 

料理も掃除も裁縫もできればやりたくない。子育ては楽しいけどさっさと終えたい。早く大きくなって幼稚園に行くようになってほしい。そうすれば私はひとりきりの時間で読書と仕事にいそしめる。

 

……としか考えられない人間としては、家事を工夫しながら楽しめることとか何年も子育てが主軸になる生活をよしとできることって自分にはない特技だからそれはそれで羨ましいのよ(イヤミでなく)。

 

 

あーでも働きつつ何人も産む人も友人にはぼちぼちいるな。クーヨンに出てるようなオーガニック系ママパパスはみんな3人4人産みつつ働きつつ暮らしも楽しみつつ生きている。

 

ひとりの時間がなくても平気な人間だったら私もたぶんそうしてたのかなー。絶賛1歳児育児中のくせに、「1日2時間はひとりの時間をもち、8時間寝る。心と体のどちらも健全でいるためにはこの2つは必須なんじゃい!」と公言して憚らないグータラ女としては「イチかゼロかじゃない選択もあるよ」と言ってくれる記事はありがたいです。

 

良く言えば、ほどよくやりたいことをぜんぶやる道をつくっていくということ。……わるく言えば何事も中途半端にとどめるということでもあるけど、まあそれはそれで新しいバランスってことで。

 

日本で前例のないことや人とちがうことをやろうとするのってホント大変だからさー。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

いとうあやね

農業と子どもLOVEの主婦です。ぼちぼちライターやっています。 執筆ジャンルは農業・教育・料理。 元小学校教師です。 国産の小麦粉でパンと麺をつくるのが趣味です。好きな酵母は白神こだま酵母。みっちりもっちりなパンができます。 一目見ただけでたいていの鍋とフライパンのメーカーがわかるという特技ももっています。 日本の食の滋味を後世にちゃんと伝えていける大人でありたい。

ページトップ