自己紹介で話したい小ネタ

ライフハック

For M

意外と知らない、「早生まれ」の区切りの理由。初対面の相手と年齢の話をするとき、こんなコネタまで話せると、もっと話が盛り上がりそう 

 

コミュニケーションをとる上で、年齢や学年が気になりますが、同い年でも「早生まれ」で学年が違うことがよくあります。1~3月生まれが「早生まれ」になるのは分かりますが、4月1日も「早生まれ」。つまり、同じ年の4月に生まれても、1日生まれは先輩で、2日生まれは後輩になってしまうのです。

 

「早生まれ」というのは1月1日~4月1日に生まれた人のことを指し、同年4月2日~12月31日生まれの人に対して就学年齢が1年早くなるので「早生まれ」と呼ばれます。でも、どうして3月31日で区切らないのでしょう?

 

その理由は、誕生日ではなく、満年齢で区切っているからです。「学校教育法」では、満6才になって初めて迎える4月1日に就学することになっていて、満年齢というのは誕生日の前日に満了するとされています。すると、4月1日生まれは3月31日に満6歳になるため、翌4月1日に就学する「早生まれ」になってしまうというわけ。学年の違いが何かと影響するので、早生まれのしくみを知っておくと役立つと思います。

 

(撮影:石井幸久 文:三浦 康子)

    

※この情報は2013年3月22日現在のものです。        

この記事が気に入ったらいいね!しよう

For Mの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

For M

For M

現代の男たちに足りないもの、それは「熱」。 仕事・遊び・趣味・恋愛に、何事も全力投球でまっすぐな熱さを持って打ち込む。そんな“熱男”こそ、我々が目指す“現代の伊達男”だ。 For Mでは...

For Mのプロフィール&記事一覧
ページトップ