フランス人には要注意!?

ライフスタイル

For M

臭いという意思表示に見えるため、人と話すときに手やハンカチで鼻を覆うのもタブー。実際、日本人の友人がフランス人を激怒させたことも

 

春になると鼻がグズグズして、気になって仕方がないという方も多いと思います。フランスでも最近は、花粉症の人が増えてきました。ところで、フランスでは人前で鼻をかむことは、マナー違反ではありません。レストランなどでも、普通に鼻をかんでいる方を見かけます。むしろ、鼻をすする事の方が、お行儀が悪くて汚い行為なんです。なぜかと言うと、鼻をすする音はもちろん、鼻水がそのまま鼻に残ってるじゃないか!と、ちょっと不潔に思うそうです。

 

フランスで生活を始めた当初は、品の良さそうなマダムでさえも、お話中に普通に音をたてて鼻をかむので、えっーと思ったものですが、かく言う私も、今では普通に人前で鼻をかんでいます。さすがに、面と向って大きな音で鼻をかむのは気がひけますし、日本に帰国中は、うっかりかまないように気をつけていますが。

 

そうそう、ちなみに、くしゃみや咳をする時は、ひじの内側で口や鼻を覆います。手のひらで覆うフランス人も多くいますが、その後握手をする事もありますし、子供たちも学校では、ひじの内側で覆うように教えてもらっているようですよ。

 

(撮影:石井幸久 文:ボネ 美恵)

 

※この情報は2013年3月13日現在のものです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

For Mの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

For M

For M

現代の男たちに足りないもの、それは「熱」。 仕事・遊び・趣味・恋愛に、何事も全力投球でまっすぐな熱さを持って打ち込む。そんな“熱男”こそ、我々が目指す“現代の伊達男”だ。 For Mでは...

For Mのプロフィール&記事一覧
ページトップ