「ギタジョ」miwaがマニアックな“少女漫画愛”を無邪気に告白!

エンタメ

citrus 編集部

お笑いタレントのみに留まらず、司会・俳優・脚本家・作詞家……ほか、多彩な顔を持つバカリズム(41)がメインMCを務める話題のトークバラエティ番組『バズリズム02(バズリズムツー)』(日本テレビ系/毎週金曜日深夜放送。ミュージックサポーター:マギー、進行:日本テレビアナウンサー・佐藤梨那)。

 

(C)NTV

番組内では、毎回ゲストに迎えるアーティストの音楽活動(=A面)だけではなく、「音楽以外のあっち側(=B面)をダダ漏れさせること」を主旨とし、出演アーティストの新しい魅力を再確認できる、充実の内容となっている。今回のゲストはデビューから貫き通している「黒髪前髪ぱっつん」でお馴染み! 「ギタジョ」ことシンガーソングライターのmiwaさん(27)。

 

『バズリズム02』連動企画

【バズリズム×citrus】vol.04~miwa編~

※10月27日(金)25:29~(地域で放送日時は異なります)

 

生まれ持った感性とリズム感で15歳から作曲活動を始め、大学在学中の19歳でメジャーデビュー。圧倒的なセンスと前向きでまぶしい歌詞が「時代を捉え、乙女ゴコロをくすぐって共感を得る」と、またたく間に大ヒット。わずか3年で紅白歌合戦に出場。発売される楽曲のほとんどがCMやドラマの主題歌に抜擢。その数なんと50曲!! もはや日本を代表するシンガーソングライターへとのし上がったmiwaさんのB面は……「NO 少女マンガ、NO ライフ人間」!

 

(バカリズムいわく)「タイアップの女王」であるmiwaさんは、少女漫画の魅力を無邪気に眼をキラキラさせながら告白。月刊誌を2冊、きちんと発売日に、わざわざ書店に足を運んで単行本もしっかりチェックする生粋のマニア! 


月刊誌は読んだら処分するという彼女に大反論する、こちらも無類の少年漫画好き・バカリズム。とくにジャンプには目がないようで、「コミックスより、週刊誌・月刊誌を並べた時のほうが圧倒的にわくわく感がある」と主張。普通の人たちにしたら、わくわく感の違いはおろか、あの“厚み”がただかさばって部屋が狭くなってしまうだけ……って気がしないでもないが?

 

(C)NTV


ちなみにmiwaさんは『僕は妹に恋をする』や『僕の初恋をキミに捧ぐ』……など、すべての作品が実写化された大ヒット漫画を世に送り出す漫画家・青木琴美先生の大ファン。『カノジョは嘘を愛しすぎている』では「miwaさんを主人公のモデルした」という事実を青木先生本人から聞かされ、そのときの衝撃、うれしさは言葉じゃ言い表せないほど……なんだとか。


それに対して、幼少期から『キン肉マン』が大好きだったというバカリズムは、小学生時代に考えた超人キャラ「Theペンシルマシーン」を数十年の時を経て、2年ほど前に起用してもらったという、とっておきのネタを披露。「この話、5~6時間話せるっ!」と、留まることを知らずに盛り上がっていくいっぽうの漫画自慢合戦……。そんな熱量に少々おされ気味な、マギーの微妙なリアクションにも、さり気なく注目だ。

 

(C)NTV


ほかにも浦沢直樹さんや、おかざき真里さんなど、名だたる有名漫画家のイラスト入り色紙や、青木先生が描いてくれたファーストアルバムのジャケットイラストの原画……etcと、“お宝”を続々と惜しげもなく公開。このジャケットイラストは、某漫画雑誌の表紙にもなったらしく、そういった「人気シンガーソングライターならではのエピソード」も見逃せない。


「NO 少女マンガ、NO ライフ人間」は、A面である音楽活動にも大きな影響を与えているとmiwaさんは語る。「物語をつくる」漫画家と「曲をつくる」シンガーソングライター──頭の中で構想したあとに、漫画やCDのかたちになるまでの工程や携わってくれる多くの人々への感謝……諸々と、共通点が多いのだそう。才能はもちろんのこと、このような俯瞰性のある“謙虚な目線”もまた、大ヒット曲を連発して生み出せる一つの秘けつなのかもしれない。

 



 

(C)NTV

【番組概要】
アーティストが兼ね備える「集中力」や「のめりこみ」は、当然「音楽」に注がれる。だからこそ、一流に駆け上る。そのパワーは、別の分野にも注がれていることが実は多い。しかも、本人は全然フツーと思っていても、周りから見ると驚きに満ちていて…!
 
番組では、誰もが知っているアーティストの音楽活動=A面だけでなく、人知れぬ意外な性質=B面をピックアップ。観終わると、思った以上に、思いのほか、アーティストの魅力に気付き、アーティストが好きになってしまうのです!
 
【放送日時】
毎週金曜深夜
※各地域で放送日時は異なります。

 

【公式ホームページ】


【MC】バカリズム
【ミュージックサポーター】マギー  
【進行】佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ