なぜ妻が不機嫌なのかが分からない… 夫が無神経に発している失言集

人間関係

citrus 編集部

不機嫌な妻におびえながらも、なぜ妻が自分にイライラしているのか、まったくその理由に見当がつかない…という世の中の夫のみなさん。妻は、夫が発する無神経な一言や甘えた態度に日々イライラを募らせて、ある日、ある一言がきっかけで耐えきれなくなり爆発するんです。あなたはこんな失言をしたことがありませんか?

 

 

「とんかつ!? ぜんぜん簡単じゃない!」と妻に怒られる夫ですが、男性の皆さんは、このフレーズでなぜ怒られるのか、わかりますか? このセリフで、三つの地雷を一気に爆発させてしまっているのです。

 

 

 

「子どもが小さいうちは24時間目が離せない。つい疲れたと愚痴を言ったら、夫は『仕事もしないで家にいるのに、どうしてそんなに疲れるの?』と。特に子育て中の妻に反発を食らいます。では「いいよ、任せるよ」はどこがNGなのでしょうか。

 

 

 

子どもが複数いると特にそうですが、毎日が家の中で同時多発テロ状態になります。子どもがギャーギャー泣いてて、お茶がこぼれていたりおしっこが漏れていたりする中で、夫にやさしく指示なんて出せません。だからといって「役に立たないから」と参加しないのも言語道断です。

 

 

 

子どもの具合が悪いときに自分の食事を心配する夫の一言が、妻を呆れさせたパターンです。親としての自覚を持ってもらうためにどうすればいいのか、「子どもができたら夫が子ども返りした」という夫に悩む妻は多いようです。

 

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ