意外に糖質が高い食材に注意! 「糖質制限」ダイエットの基本とおすすめレシピ

ヘルス・ビューティー

citrus 編集部

ダイエットの手法としてすっかり浸透したかに思える「糖質制限」ですが、本当に正しく理解できている人はどれくらいいるでしょうか。糖質制限ダイエットの課題と意外に糖質が高い食材、おすすめレシピもご紹介します。

 

 

糖質制限ダイエットは「糖質(炭水化物)を含む食品」を食べる量を減らします。肉や魚といったたんぱく質や脂肪分を多く含む食品は減らす対象から除外されており、本によっては食べたいだけ食べてよいとしています。

 

また、アルコールについても蒸留酒であれば飲むことができるので、アルコールの好きな人からは熱い支持を受けているダイエット方法です。糖質を制限すれば制限するほど体重が減るスピードが早く、手っ取り早くダイエットしたいと考える女性たちの間でも人気となっています。

糖質制限は「ゆるく」行う程度なら身体にそれほど負担はかからないのですが、「糖質完全オフ」となると、身体に悪い影響もあるようです。糖質制限ダイエットの課題についてご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

「米飯に含まれる糖質は茶碗1杯150gあたり約55g。確かに糖質が多いですが、満腹感を得られたり、素早く活動エネルギーになる優良な食品です。ですから糖質カットをする場合でも米飯を完全に抜くのはおすすめできません。むしろ米飯以外の食品で気がつかないうちに糖質をたくさん摂っているケースがあるため、それらの糖質を意識してカットすることから始めましょう」(管理栄養士・大越郷子先生)

メロンパン、焼きそばパン、ざるそば、中華まん、バニラアイスなど、せっかくご飯を我慢したのに、その他の食事でそれ以上の糖質を摂ってしまった…などということは避けたいですね。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

まずは、低糖質・低カロリーのおすすめ食材と、高糖質・高カロリーのとりすぎに気をつけたい食材を、おおまかに覚えましょう。糖質&カロリーオフ食材を上手にとることで血糖値の上昇がゆるやかになり、脂肪をため込まない、太りにくい体になれます。

 

「肉は低糖質ですが、中でも鶏ささみや鶏むね肉、豚・牛の赤身など、低脂肪の部位がおすすめです。

魚介や卵、大豆製品も糖質が低く、安心して食べられます。

青菜など緑の野菜やきのこ、海藻はたっぷり食べてOKです」(大越先生)

 

逆に、食べすぎに注意したいのがごはんなどの穀類やいも、根菜、かぼちゃ、フルーツ、バラ肉や豚・牛のひき肉など脂肪の多い肉。肉加工品や練り製品も糖質が高めです。

ダイエットは気になるけど、お酒はやめられない…という人向けに、低糖質&低カロリー食材を使ったおつまみレシピをご紹介! 手軽に作れ、見た目も華やかなレシピばかりです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ