甘い香りで性欲が高まる?体臭はストレスが原因? ニオイにまつわるウソ・ホント

ライフスタイル

citrus 編集部

あなたの体臭、もしかしてストレスが原因かも!? クサイ人が嫌われるのは当然ですが、無意識に人が惹かれてしまうのはどんな匂いなのでしょうか?「甘い香りでモテる」の真相は? ニオイにまつわる意外に知らない話をご紹介します。

 

 

 

人は五感を持ち、様々な情報を脳に伝えています。その五感において、人間の脳に一番強く影響を与えているのは「視覚」。目で見ることで瞬時にその情報が脳に伝わり、様々なことを判断します。そして2番目に強く影響を与えているのは、実は「嗅覚」だといわれています。よって異性を好きになる情報源は一に「視覚」、二に「嗅覚」というわけです。

人間は嗅覚で異性のホルモン分子から出るニオイ、いわゆるホルモン臭をキャッチして相手と「合う、合わない」を判断しているのだとか。では「性欲をくすぐる臭い」とは、どんな香りなのでしょう?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

 

学術的に「化学的、物理的、肉体的、精神的なものを原因とするストレッサー(ストレス要因)が引き起こす生体反応一般」と定義されるストレスは、体臭の発生とも密接に関わっています。

 

ストレッサーで歪んだ心身は、もとに戻るとき、いろいろな負荷にさらされます。自律神経の一つ「交感神経」の興奮はその代表格。血管が収縮して瞳孔が狭くなる(一種の緊張状態)と同時に、汗腺や皮脂腺から汗、分泌物が大量に出ます。これが体臭につながるのです。

体臭のリスクは、ストレスが加わると一気に高まるのだそう。緊張すると足に汗をかきやすいと言われているので、足のニオイには特に注意が必要なのだとか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

 

人間だって、嗅覚でイヌに勝てることもあります。その辺りの電柱についたにおいをかぎ分けるのは、イヌに到底かないませんが、ワインや日本酒の香りをかぎ分ける能力、上質な料理の香りを感じる能力は人間の方が明らかに上です。

犬の嗅覚が優れていることはよく知られている事実ですが、人間も、1兆種類ものにおいをかぎ分ける力を持っていると言われています。犬よりも敏感に感じられる種類の臭いがあるとは驚きですね。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ