「20代がいい」「年の差は5歳まで」!? 結局オトコは年下が好きなのか…?

人間関係

citrus 編集部

年上女性を選ぶ男性も珍しくはありませんが、やはり多くの男性は若い女性のほうが好きなのでしょうか。いくつか調査で、独身男性が若い女性を好むことが明らかになっています。年の差婚のメリット、デメリットについても考えてみます。

 

 

 

ある調査で、独身の男女がそれぞれ付き合いたい年齢について年代別に分析したところ、とんでもない結果が出たそうです。独身女性が付き合いたい男性の年齢は、自身の年齢から遠くないところに分布しているのに対して、独身男性は全体の半数近くが20代女性を希望しているとのこと。

 

ちなみに被験者の年齢分布は20代から上は60代まで。つまり、60代の独身男性ですら、半数は20代との付き合いを希望していると言う結果ですね。

「どうせ付き合うなら若い子がいい」という男性の願望が明らかになった結果ですが、現実はそうは甘くないもの。だからといってアラフォー女性にとっては、この結果は厳しいですね。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

 

結婚願望がある未婚男女440名(25~44歳)にアンケートを行なった結果、「結婚するなら歳の差はいくつまで?」との質問に、男性は「5歳年下女性まで」が25.9%、女性は「5歳年上男性まで」が31.4%と判明。意外とシビアな現実が見えてきました。

歳の差婚にはネガティブな人が多ことが分かったのがこの調査。年代別に見ると、特に男性は年代が上がると年上の女性を結婚相手に選びにくくなることが明らかになっています。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

 

若い女性と結婚できた男性に対して、

「賛」側の代表的意見とされている「あんなに若くてかわいい巨乳チャンと結婚できるなんてうらやましち〜!」は、まさに「うらやまち〜!」と猛烈に共感できる“プリミティブな心の叫び”であるけれど、「否」側が抱く「嫌悪感」とは、はたしてどこらへんに対する気持ち悪さなのか、そのあたりが今ひとつ判然としなかったりする。

と述べている著者。「アウトorセーフ」を分ける“年齢差ライン”とは、いったい何歳くらいなのかと考えてみた結果、「年齢÷2+7(歳)という方程式にたどり着いたのだそうです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ