いろいろ洗ってみたくなる!超音波でメガネや時計をまるごとキレイに!

ライフスタイル

&GP

 

メガネ屋さんの店頭に置いてある超音波洗浄器でメガネを洗ってみたら、そのピッカピカ具合に「おおっ!」と驚いたこと、ありますよね。あの感動が家庭でも味わえるんです。

 

サンワサプライの超音波洗浄機「200-CD026」(7980円)は、メガネだけでなく、時計やアクセサリーなども強力洗浄できるのです。

 

 

■プラモ、DVD、カギ、入れ歯まで洗える!

 

 

使い方は3ステップ。

 

  1. MAXの線まで水を入れる
  2. 洗いたいものを中に入れる
  3. タイマーをセット

 

超音波の振動で、目に見えない無数の気泡(キャビテーション)が発生し、その気泡がはじける瞬間の衝撃波で汚れを落とすという仕組み。普段の手入れでは手の届かない細かい隙間の汚れまで強力に洗浄してくれます。

 

水を使うため、腕時計本体など水に弱いものや傷のつきやすい宝石類などは洗浄に向きませんが、メガネをはじめ、腕時計のバンド、プラモ、カギ、DVD、CD、入れ歯、ナイフ、フォーク、缶切りなど、日ごろ洗うのが面倒だったり手間のかかるものも、あっという間にピカピカにしてくれます。

 

 

タイマーは、汚れ具合に合わせて5段階から洗浄時間を選べるので、汚れがひどいものは中性洗剤を2、3滴たらして洗浄すると効果的だとか。その際、洗剤が残らないようによくすすぐのがポイント。

 

 

洗浄するモノに合わせて使える、洗浄かご、時計ホルダー、DVD・CDホルダー付き。時計ホルダーを使えば、時計のバンドを外さなくても本体を濡らすことなく洗浄できて便利! 家中のものをあれもこれもピカピカにしたくなりそうです。

 

 

(文/&GP編集部)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

&GPの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

&GP

&GP

&GP(アンドジーピー)は雑誌Goods Press(グッズプレス)がプロデュースする 家電、デジタル、スマホ、IT、クルマや乗り物、時計、靴、鞄、アウトドアなどの最新ギア、 how to、注目したい人物を紹介するwebメディ...

&GPのプロフィール&記事一覧
ページトップ