実は日本人だけだった!? 外国人が驚いた日本の常識・非常識

ライフスタイル

citrus 編集部

日本ではよく見る光景、日本人としてそれほど違和感がないことでも、外国人から見ると不思議に思えることがあります。飛行機の中で、ホテルで… 旅行にまつわる3つのフシギとは?

 

 

 

「エクスペディア」が日本人を対象に調査を行なったところ「通路側」を選んだ人が53%で、「窓側」を選んだ人は46%。通路側が若干人気という結果になったそうです。ちなみに「真ん中」と答えた人はたったの1%。

 

合計10か国で同様に「機内の座席」に関するアンケートを行なっています。その結果、「通路側」を選ぶ人が全体の5割を超えているのは、なんと日本だけ!

あなたは飛行機で座席を選ぶ際、「窓際」と「通路側」だったらどちらを選びますか? 実は世界でも、通路側を好む日本人はかなり貴重。いったいなぜなのでしょうか?

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

 

ホテルには宿泊施設以外にもレストランやルームサービス、さらにはプールなどのフィットネス施設といったさまざまな施設やサービスがあるものです。これらの要素を世界の人は、どれくらい重視しているのでしょうか?

 

日本人が重要視する割合は、「レストラン・バー」が50%で「ルームサービス」35%。いずれも世界と比較すると、低い割合となっています。

 

そもそも日本人でホテルで運動をする意識がある人は、2割ほどしかいないので、「プール」は25%で「ジム・フィットネスセンター」は24%と、さらに低い数値となっています。他の国に比べるとホテルの設備やサービスを利用しない日本人の特徴はほかにもあるようです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

 

 

 

現地の人に、「フィリピン人は、みんな英語が上手だけど、どうやって勉強しているのか?」と聞いてみました。

すると「小学校から英語のクラスがあり、英語で勉強するから、誰でも話せるようになる」と言います。

逆に質問を受けました。「日本人はどうして英語を勉強しないの?」

英語を使うのは海外旅行くらいだという人が多い日本人ですが、中にはツアーなどを利用し、全く英語を使わずに旅行を楽しむというスタイルもあります。長い期間、英語を勉強してきているはずなのに、なぜ日本人は英語をしゃべらないのでしょうか。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ