インスタで「#コンビニスイーツ」を分析!2018年に一番人気のコンビニと、今年話題なったスイーツは?

話題

Suits-woman

 

今や企業やメーカーが商品を開発する際、今や決して無視できないのが「インスタ映え」ではないでしょうか?近年はインスタグラムのハッシュタグで気になる商品を検索すると、人気の傾向などが一目瞭然。そこで今回は2018年4月から9月にかけて「株式会社パスチャー」が行なっている「#コンビニスイーツ」のインスタグラム検索における投稿の数を分析を紹介します。

 

 

■セブンイレブンのSNS人気は、「セブンスイーツアンバサダー」の影響が大?

 

まずは2018年4月から9月にかけてインスタグラムの「#コンビニスイーツ」の投稿総数の多い順に1位から10位まで集計してみることに。結果は以下の通りとなりました。

 

インスタグラムの「#コンビニスイーツ」の投稿数

1位 セブンイレブン……2万2028

2位 ローソン……1万1179

3位 ファミマ……4889

4位 アイス(「アイスクリーム」「コンビニアイス」含む)……4461

5位 チョコミント(「チョコミン党」「ミントチョコ」含む)……3893

6位 セブンスイーツアンバサダー……3045

7位 抹茶(「宇治抹茶」含む)……2194

8位 さつまいも(「さつまいもこ」「安納芋含む」)……1345

9位 ゴディバ……1238

10位 プリン……636

 

上位3位はコンビニの名前。圧倒的人気なのは「セブンイレブン」で、2位3位に「ローソン」「ファミマ」と続きました。6位には「セブンスイーツアンバサダー」というキーワードもランクインしていますが、これはセブンイレブンの新製品スイーツをいち早く食べ、SNSに紹介する活動を行なっている人たちのことです。会員になるとセブンイレブンのお得なクーポンがもらえ、誰でも入会が可能。セブンイレブンがインスタグラムで圧倒的な強さを誇るのは、この試みによる効果が大きいと考えられます。

 

 

■“チョコミン党”の活躍により、チョコミントブームがコンビニを席捲!

 

コンビニ名以外の上位をチェックすると、4位に「アイス」がランクイン。今年の夏はかなりの酷暑だったのでアイスの売り上げもかなり伸びたと想像できますが、それ以前にも実はアイス市場は超好調。「日本アイスクリーム協会」によると、アイスクリーム類の17年度(4~3月)市場規模は5千114億円で、前年比3.5%増。史上最高売上高を5年連続して更新しているそうです。

 

続いて5位は「チョコミント」。今年に入ってチョコミントが突如ブームとなり、コンビニアイスでも関連商品が続々と販売されました。人気の背景に大きく関係しているのが、ハッシュタグのキーワードにもなっている「チョコミン党」。彼らはSNSを中心に発信する“チョコミントを愛する人々”の総称で、その影響力に市場が引っ張られた形となりました。

 

嫌いな人は「歯磨き粉の味」と評する人が多いチョコミント。昔からあるフレーバーですが、突如今年はコンビニアイスでもたくさんの商品が販売されました。

 

7位は「抹茶」。こちらもスイーツの定番フレーバーですが、最近外国人の間で「抹茶ブーム」がおこっている影響でしょうか。そして8位は「さつまいも」ですが、関連キーワードがランクインしているのは4月から9月のうちの9月のみ。それでいてこの順位は、さつまいもの根強い人気が分かる結果となっています。9位の「ゴディバ」は、今年「ローソン」とコラボ企画を行ない、さまざまなスイーツを開発。9月下旬には3日限定による前代未聞の「900円スイーツ」を発表したことも話題になりました。そして10位は「プリン」が滑り込み。

 

これらのランキングで感じるのは、インスタグラムの人気と“インフルエンサー”の影響力。セブンイレブンは「セブンスイーツアンバサダー」、チョコミントは「チョコミン党」の影響力なくして、このランキングはありえなかったのではないでしょか?コンビニ業界やメーカーはいかにこういった影響力のあるインフルエンサーを生み出せるかが、今後の売り上げのカギとなるかもしれません。

 

【調査概要】
調査主体:株式会社パスチャー
調査期間:2018年4月から9月

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Suits-womanの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

Suits-woman

Suits-woman

働く〝堅実女子〟のためのリアルライフマガジンとして発行されているSuits WOMAN。雑誌名は、働く女子のための服=スーツから付けられました。またSuitsには英語のsuit (ぴったり合う)という意味も。あなたのライフ...

Suits-womanのプロフィール&記事一覧
ページトップ