LINE、熊本地震の安否確認のため「LINE Out」での通話を最大10分無料化

話題

citrus JUNP_N

@JUNP_Nです。4月14日に発生した熊本県における地震をうけて、LINEが固定電話や携帯電話に電話をかけることができる機能「LINE Out」での通話を1通話最大10分間無料にすることを発表しています。ご家族の安否確認にご活用ください。

 

 

■電話がつながりにくい場合、スマートフォンがインターネットに繋がっていれば「LINE Out」で電話が可能

 

 

LINEアプリから固定電話や携帯電話に電話をすることができる機能「LINE Out」はご存じですか? 地震などの直後、家族や友人の安否確認のために電話がつながりにくくなることがありますが、LINE Outならインターネットにつながっていれば利用できる機能です。

 

通常、LINE Outの利用は、固定電話への通話が1分3円、携帯電話は1分14円かかる機能です(「LINE Out」の「30日プラン」加入者はもう少し安くなります)。

 

4月14日に発生した熊本県での地震をうけ、LINEは「LINE Out」の通話料を1通話最大10分無料化することを発表しています。

 

LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください-LINE公式アカウント(Twitter)

 

熊本にお住まいのご家族やお友達の安否確認をしたい方、電話がつながりづらい場合、スマホのネットがつながっていればLINEの通話機能が利用可能です-LINE公式アカウント(Twitter)

 

家族や友達の安否確認を行うことができていない人、電話がつながらないという人は是非LINE Outをお試し下さい。

 

 

■LINE Outを利用しても回線への負荷は変わらないので、電話以外の連絡はLINEトークなどを使いましょう

 

 

「安否確認の連絡は、まず通信量の少ない災害伝言板やLINEトーク等をご利用ください」-LINE公式アカウント(Twitter)

 

LINE公式アカウントからも投稿されていますが、安否確認に「電話」を使う前に、他の方法(LINEトーク等)を利用しましょう。

 

『熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ』-東洋経済ONLINE

 

 

■Facebookにも災害時の安否確認を行うサービスがあります

 

Facebookは「災害時情報センター」という機能が追加されています。Facebookでの安否確認にはこちらの機能をご利用下さい。

 

Facebookが災害時に安否確認をできる「災害時情報センター」を発表-男子ハック

オーサーの個人サイト

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

JUNP_N

Apple信者でiPhone依存症。Web関係の仕事じゃないくせにWeb関係の話が大好物。Web関係へ転職希望。 ・所ジョージの世田谷ベースみたいな秘密基地的なところに住みたい。 ・アウトドア風インドア派 ・酒と煙草とiPhoneがあればそれでいい

ページトップ