平泉成が人体実験! 人は「音声検索テレビ」を前にすると、何と話しかけるのだろうか?

話題 Sponsored

citrus 編集部

       

 

スマートフォンや動画サービスの普及で、私たちが普段視聴している映像コンテンツは、どんどん増えています。

 

そんな中、スマホやPCで見ているYouTubeなどの映像が、いまやテレビでも楽しめるって知っていました? しかもリモコンに話しかけるだけで「音声検索」できるんですって!

 

この動画では、音声検索テレビ・ソニー「ブラビア」の使いこなし術を、“音声検索初心者”の俳優・平泉成さんが紹介。ご自身も「あの素敵な声」で音声検索にチャレンジしていますよ。

 

 

■YouTubeアプリ内蔵でリモコンのボタンを一押しするだけで音声検索

 

 

「えっ?  ボタンを押してしゃべるだけ?」

 

あまりの簡単さに平泉さんも驚かれたようです。さっそく音声検索を実践しながら、優秀賞に選ばれたブラビアユーザーのアイデアを紹介していきます!

 

まず最初は、「野菜を音声検索して、栽培方法や料理法を調べている」というユーザーの意見。

 

 

便利な使い方に感心した様子の平泉さん。

 

「じゃあ私の場合は……、バラの栽培!」

 

 

わからないことがあったら、バラ屋さんまで出向いていって教えてもらうほど、バラが大好きだという平泉さん。

 

「テレビで教えてくれるなんて最高だよねぇ」

 

美しいバラの大画面映像に、すっかりご満悦な様子。ディレクターの声も耳に届かないくらい、ついつい見入ってしまいます。

 

 

■知らないこともキーワードさえあればカンタン検索

 

続いては、「5歳のお子さんが、図鑑で見つけた虫の名前を音声検索している」というユーザーの声をご紹介。


「なるほど。知らないことも、何かキーワードさえわかれば、検索できるんだもんねぇ。じゃあ私も……、バラの新しい品種!」

 

平泉さん、またバラですか……。

 

 

「平泉さん、色んなことが調べられるっていうのを、見せたいんで……」

 

「あぁ。そっかそっか。……バニラカタリナ?」

 

ディレクターに注意されるも、新種のバラに釘付けの平泉さん。関連動画で見たいものがどんどん見つかっちゃいます。

 

3つめは、「野球選手のスローモーション映像を、野球の練習に活用している」というユーザーの意見。テレビの大画面なら、投球フォームの細かいところまで見ることができます。

 

「なんか練習するときいいよね、これ!」

 

 

楽しそうにリモコンを手に取る平泉さん。ブラビア音声検索を完全に使いこなしています。

 

しかし、ディレクターに「バラ以外でお願いします」と言われてしまい……。

 

「えぇー!?」

 

大好きなバラを封じられた平泉さん! この後どうなってしまうのか!?

 

 

まだまだあるみんなの声、果たして最後までたどり着けるのか後半は下記で公開中!

 

 

提供:

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ソニーマーケティング株式会社の人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ