大掃除も時短でお手軽に! 身近なモノを使ったお掃除の裏技

ライフハック

citrus 編集部

ただでさえパワーを使う大掃除。仕事で疲れた身体にはキツイですよね。気持ちよく新年を迎えたい、とはいえできればラクに済ませたい…そんなワガママが叶うかもしれないお掃除テクやグッズを一挙にご紹介します。

 

 

 

■飲み残しのビールや炭酸水で油汚れスッキリ!

飲み残したビールや炭酸水はそのまま捨てず、洗剤の代わりとして活用! 特にビールは油汚れを分解するアルコールとビタミンEを含むので、キッチンまわりの軽い掃除にオススメです。

さらには、使用済みサランラップの意外な使い方や、電子レンジの汚れやニオイを簡単にとる方法など、どれも身近なアイテムで簡単にできるので必見です。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>えっ、こんなもので「7連発」ーー身近すぎるものを使った「プロ直伝」の掃除の裏ワザ

 

 

 

 

■ミカンの皮、米のとぎ汁、卵の殻… 捨ててしまうものが活躍!

みかんの皮を煮詰めてワックスを作り、布に含ませて床を磨けばワックスになります。このワックス、しつこい油汚れを落とすのにも効果を発揮しますので、ぜひお試しください。

みかんの皮のさらなる使い方から、お米のとぎ汁の活用術など、捨ててしまうものの生かし方をご紹介します。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>いつも捨てるものが大活躍! 市販グッズにも匹敵する掃除アイテムBEST3

 

 

 

 

■ホムセンで買える! トイレとお風呂の掃除に使えるグッズ

「天井を洗う際はばい菌を撒き散らさないよう、消毒エタノールを吸い込ませたシートで拭きながら掃除します。また、意外と盲点なのが洗い場の床。結構汚いので、ブラシと洗剤を併用して洗いましょう。」(藤原さん)

 

コメリ タイルブラシ123 498円

大小のブラシが一体となり、タイルなどの広い面から風呂ブタの溝まで掃除できる。こびりついたガンコな汚れをこそげ取るヘラも付属。立てて保管できるので、乾きが早くて衛生的です。

豊富な商品が揃うホームセンター。中でも特に汚れが気になるトイレとお風呂対策に有効な優秀なアイテムを取りあげてプロが「時短」「コスパ」「エコ」を5段階で評価しました。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ>>汚れが気になる「トイレ」や「お風呂」の攻略法!! ホムセンの便利お掃除グッズ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ