赤色に激しく反応! 衝撃のアレルギー!

ヘルス・ビューティー

ザ!世界仰天ニュース

 

番組にある女性視聴者からの投稿が。そこには驚きのアレルギー体験が書かれていた!

 

彼女にその症状が現れ始めたのは10年ほど前。ある日のメイク中、突然呼吸が苦しくなり、激しい動悸も発生! その後も、度々メイク中に苦しくなることがあった。

 

一体彼女は何のアレルギーなのか?

 

 

■かまぼこや桜餅に共通するものとは

 

実は彼女、石けんやシャンプーでも肌がかぶれてしまうことがあった。なので、化粧品が体質に合わないんだ...と、あまりメイクをしないように。


そんなある日、友人との食事会で...突然、呼吸が苦しくなった! 実は彼女、甲殻類やカキ、タマゴなどにもアレルギーがあったので、どんな時でも、食事には気をつけていた。
 


今日も、大丈夫なものばかりのはず。なのになぜ...? その数日後、今度は自宅でかまぼこを食べた時に呼吸困難に! 不安になり病院へ行ったが、原因ははっきりしなかった。


しかし、ついに決定的な事が。ある日、おいしそうな桜餅があったのでなんのためらいもなく手を伸ばした。


が、次の瞬間、呼吸困難に!!


桜餅がなぜ? 彼女には全く理由がわからなかった。なんとか桜餅を吐き出し、抗ヒスタミン薬を飲んだ。すると1時間ほどで、症状は落ち着いた。それにしても...あの桜餅、何が入っていたのか?

 

成分表を見ると、気になるモノがあった...それは赤色の着色料、コチニール。ここで女性は思い出した。赤い化粧品を使ったり、赤い食べ物や飲み物を口にした時に症状が出たことを!


実はコチニールアレルギーは、血液検査で調べることができない。


あの時食べた桜餅の原料であるコメや小豆など、血液検査で調べてみると...全てに陰性だった。その結果、医師もコチニールを疑い、今後は避けるようにと告げた。


2012年、消費者庁はコチニールのアレルギーについて注意喚起を出している。


コチニールは自然由来の天然着色料。原料は...コチニールカイガラムシという昆虫。その昆虫に含まれるタンパク質が、アレルギーの原因となる。化粧品にも使われるので、男性よりも女性に多いアレルギー。赤いモノで異常を感じたらすぐに病院へ。(2018年9月4日放送)

 


ザ!世界仰天ニュース

 

「まさかの心の病 恐怖症スペシャル」

放送日時:5月21日(火)21:00~21:54

 

VTRでは、物が異常に大きく見え、母の顔や自分の体が巨大化して見えるという「不思議の国のアリス症候群」を紹介。また、シャチやシール、巨像が怖い…など、本人にしか分からない苦しみと恐怖症の驚きのメカニズムに迫る。

 

スタジオゲストは、西島秀俊、ヤマザキマリ、光浦靖子(オアシズ)、木嶋真優、安藤なつ(メイプル超合金)、池田美優

 

スタジオでは、ゲストが苦手なものや恐怖症を打ち明ける。西島秀俊は、3月29日生まれのため、幼稚園の頃に周りの子どもとほぼ1歳違ったという。そのため「折り紙を折る授業があって、みんな折れるのに全然分からなくて、居残りで折った」という体験から、いまだに折り紙を折る機会があると内心ツラい気分になるという。また、ヤマザキと池田はともに「集合体恐怖症」だといい、池田は「自分の鳥肌を見て、鳥肌が立つ!」と困った体験談を告白する。

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

ゲスト:西島秀俊、ヤマザキマリ、光浦靖子(オアシズ)、木嶋真優、安藤なつ(メイプル超合金)、池田美優

「ザ!世界仰天ニュース」HP:

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ザ!世界仰天ニュースの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ