歯医者さんで口の中色々いじられるけど一体何やってるの? → 現役の歯科助手から回答続々 「むちゃ参考になる」「謎が解決した」

話題

ツイナビ

 

 

歯医者さんで口の中色々いじられるけどそれは今一体何やってるの?っていうの知りたいこと多い
・詰め物したあとシートみたいの噛まされて「カチカチ噛んで、歯ぎしりして」っていうやつ
・麻酔の注射の間流れる音楽
・ピッ、ピッって3秒くらい当ててるやつ

— ヒメユリ (@Himeyurrrrry)

 

・咬合紙といって噛み合わせの高さが均一かをしらべています。

・針の部分に集中力を使ってしまうため耳からの情報を与えてまぎらわせてます(笑)

・紫外線を当てて光で固めています。

( ˘ω˘ )

— らんねる*✩‧₊˚YouTuberになりました゚*✩‧₊˚DBD第4話うpしました(•'-'•) (@ranneruyumeru1)

 

元歯科助手です!上から順番に…
・咬合紙という紙で詰め物(CRや銀歯など)噛み合わせを確認しています
・電動注射器から流れるものですね…癒やし効果やお子さんの緊張をほぐすためとか聞いたことあります笑
・ライトで詰めたもの(歯科用レジン)を硬化させています

— はるた (@haruta_cx)

 

追記
咬合紙はカーボン紙で、詰め物が当たっている部分(ご自身の歯や既に入っている詰め物)に色がついて咬合調整に使います。
CR=歯科用レジンです。コンポレットレジン修復(CR充填)と呼ばれるもので、浅い虫の治療に使い、保険適用の治療です。所謂、削って白い詰め物で詰めるやつ。笑

— はるた (@haruta_cx)

 

・噛み合わせを確認する為の紙です。高く当たる場所に色がつくのでそこを目印に研磨します。
・麻酔してる間にリラックスさせるための音楽付の電動式があります。
・白い詰め物を固める為の照射器です。ブルーライトが出るので直視すると危険です。
突然の解説失礼しました。

— りんく (@rinku_xxx)

 

横から失礼します。
間違っていたら申し訳ないですが、ガリガリ=神経の通っている部屋を掃除している(神経をとっている)ことだと思います、、、(笑)
リーマーという器具を使って神経をとります( ᷇࿀ ᷆ )

— (@yk_ars29)

 

すごい、現役の方からも教えていただいて謎が解決した...!
ありがとうございました
歯医者さんにいちいちそれ何やってるんすか?とか聞けないからありがたいと思いました

— ヒメユリ (@Himeyurrrrry)

 

歯科通いの真っ最中やからむちゃ参考になる!

— 七湖 (@love77kuma)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ツイナビ

ツイナビ

ツイッター(Twitter)の話題まとめとツイート検索が楽しめるサイト ツイナビ:https://twinavi.jp/

ツイナビのプロフィール&記事一覧
ページトップ