【SNSで話題】セクハラ? 女子社員に髭剃りの雑さを指摘され「隙のある男の方がモテる」と返したらこんな反撃された!「逆なら叩かれる」

人間関係

citrus 編集部

 

日々、職場でやりとりされる男女のコミュニケーション。女性の容姿について口にすると「セクハラだ」と問題にされやすいので、慎重になっている男性は多いことと思いますが、今回話題になっているのは女性から男性に放たれた言葉です。

 

女子社員に「今日の髭剃り雑ですね」と言われたので「ほら、隙のある男の方がモテるじゃないですか」と言ったら「それは100点の男より98点の男の方がモテるってだけで、平均点以下の男の隙なんてただのマイナスポイントですよ」と言われました。

— あおき (@DT_aoki) 2019年7月3日

 

女子社員に髭剃りの雑さを指摘されたので「隙のある男の方がモテるじゃないですか」と返してみたところ「平均点以下の男の隙なんてただのマイナスポイント」とさらに反撃されたというあおき (@DT_aoki)さん。

 

「セクハラだよね」

「逆だったら凄く叩かれる」

と、女子社員の発言を問題視する意見がみられ、中には、試しに男女逆にしてみたとして、

 

男性社員に「今日のメイク雑ですね」と言われたので「ほら、隙のある女の方がモテるじゃないですか」と言ったら「それは100点の女より98点の女の方がモテるってだけで、平均点以下の女の隙なんてただのマイナスポイントですよ」と言われました。

こんな文章をつくった人も。確かに男女の立場が逆だったら炎上しそうな雰囲気はありますが、

 

「そんな事を平気で言える女性がマイナスなので気にしないでいい」

という励ましの声もありました。一方で、

 

「なかよしじゃないですか」

「軽口たたける間柄なのか」

と、仲がいいからこそ言える内容なのではないかという推測も。普段から冗談を言い合う親密な間柄だったり、容姿を指摘し合うこともコミュニケーションのひとつとするような空気だったりするなら、あえてセクハラとして問題視することもないのかもしれません。

 

中には、声を掛けてもらえただけで……、といった悲しい反応もありました。職場の男女のコミュニケーションは常にセクハラと隣り合わせ。とはいえ、セクハラを恐れるあまり、会話のない職場になってしまうのも残念です。互いに思いやりや気配りをする中で成立するコミュニケーションなら、許される場面もあるはずです。もちろん、相手を不快にさせる発言や行動を慎むのは常識。男性も女性も、さじ加減を見極めて、和やかな職場にしたいですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

citrus 編集部

citrus(Kyrgyzdiary)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「私たちはあなたの理解を助けるでしょう」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感の...

citrus 編集部のプロフィール&記事一覧
ページトップ