秋の高級食材でまさかの食中毒!?

ヘルス・ビューティー

ザ!世界仰天ニュース

 

四国のある町。この日、とても素敵なモノが届けられた。それは秋の高級食材、マツタケ!


知り合いの男性が、毎年この時期になると、持ってきてくれるのだが、今年は豊作。例年の倍以上もらった。それを毎年楽しみにしているのが、隣の家に住む娘家族。その長男も、毎年もらえる、このマツタケが大好きだった。


年に1度の楽しみ、今年はどうやって食べようか…想像が膨らむ。土瓶蒸しも良さそうだし、天ぷらも捨てがたい。マツタケご飯も欠かせないが…ここで、ある方法を思いついた!


それは、大量のこのマツタケをホットプレートでどんどん焼いて、食べまくる豪快な方法! 手間いらずで、もちろん味は…至福! しかし、しばらくすると、異変が。


娘が嘔吐。そしてトイレから出てきた足元はふらつき、冷や汗が止まらない。続けて男性とその妻もダウン! なんと、家族のうち3人が倒れた。しかし同じものを食べたのに娘の夫と、娘の子どもたち2人は全く無事。


家族の異変の理由、それはマツタケを加熱不十分で食べたせいだった。実はマツタケは、生で食べるとアレルギー性の吐き気や胃腸炎症状を引き起こす事がある。ただし熱を加えるとアレルギー物質は分解されるため安全になる。


倒れた3人は 競い合って食べたせいで生焼け部分を食べてしまったと思われた。一方、夫はじっくり焼いて食べていた。子どもたちも、母がしっかりと焼いて渡していたため無事だったのだ。


幸い倒れた3人は、体を休めて数時間以内に回復できたが、マツタケに限らず、多くのキノコは生で食べない方が良いと言われている。(2018年10月30日放送)

 


ザ!世界仰天ニュース

「アレルギーSP パート21」

放送日時:9月3日(火)21:00~21:54

 

大人気のタピオカミルクティーに入っていた超意外なものでアレルギーを発症した女性の体験談、大笑いしたことがきっかけでアレルギー発作を起こした少女の事例、さらに冷蔵庫に保管していたある食品で発症したダニアレルギーなど、驚きの原因を一挙紹介!

 

ゲストの北村匠海、松坂桃李も、アレルギーにまつわる自身の体験をスタジオで明かす

 

スタジオでは、アレルギーに苦悩しアイドル引退まで覚悟したというSKE48の須田亜香里が、本人&メンバーの出演でアレルギーによる苦しみの日々を完全再現! さらに番組では、これまで検査をしたことがないという須田に初めて専門の検査を実施。スタジオで、彼女を苦しめてきたアレルギーの正体が明らかに…

 

MC:笑福亭鶴瓶・中居正広

アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)

スタジオゲスト:北村匠海、松坂桃李、須田亜香里(SKE48)、藤井サチ、EXIT、Mr.シャチホコ

公式HP:http://www.ntv.co.jp/gyoten/

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ザ!世界仰天ニュースの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ザ!世界仰天ニュース

ザ!世界仰天ニュース

世界各国で実際に起こったさまざまな事件・事故、日常生活に潜む“仰天エピソード”を、当事者への取材をもとに再現ドラマで紹介するドキュメントバラエティ。MCは笑福亭鶴瓶、中居正広。 ザ!世界仰天...

ザ!世界仰天ニュースのプロフィール&記事一覧
ページトップ